2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'01.22 (Fri)

いろいろと複雑です・・・。

昨日の続きです。

尿検査の結果ですが・・・
尿には結晶などの砂状の物質や結石はありませんでした上 


でも・・・↓
RIMG0647 (2)
矢印の部分・・・ 白く細いお山のような影というか線というか

これが何かはわからない!とのこと・・・

でも膀胱の壁とかにくっ付いているわけではないので
癌とかではないと・・・
癌ではないと聞いてホッとしたけど、何かわからないというのも・・・

おまけに今回はph SGの値が
RIMG0649 (2)
phが8.0なんて今までなかったこと

ちなみに去年のお誕生日(2/14)の検査では
ph 6.5 SG 1.038

phの正常基準値が 6.5以下
SGの正常基準値が 1.015~1.045


水分を多く摂る!ってよく言われるけど
ラブってパピーのころから、あまりお水を飲まない子なんですよぉ~

ネットでいろいろ調べてみると
市販のフードで正常値をクリアする食事はごくわずかとか

先生にあれこれ教えてもらったり質問したみたけど
これからずーっと処方食にしたほうがいいみたい

すっかり処方食のことを忘れてしまった私
先生が親切に再度教えてくれました
RIMG0652 (2)

今、尿の培養検査してて・・・明日あたり結果がわかる模様・・・

RIMG0653 (2)
↑内服薬は足のものです。


ところで皆さんに聞きたいのですが
尿の採取ってどうされてますか?
自宅で摂って持って行く!とはよく聞きますが
病院で摂る場合・・・

ラブは前回までは先生か看護師が付いてきてくれて
お外でオシッコのポーズをしたら容器をお尻の下に置き採取!って感じだったのですが
今回は・・・医学の進歩??


膀胱に針を直接刺して採取すると・・・
排尿したものを使うと陰部の細菌か尿の細菌かわからないのでと言うことでした。
なんか怖くなってしまって・・・
ちなみに量はどれぐらい摂るのか聞くと、2cc程とのこと
これまたネットで調べてみたんですが、わからずで・・・
この採取してる!聞いたことある!って方いらっしゃいますか?




ランキングに参加しています!
ココポチッとクリックお願いします^^;
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

23:47  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

確かに複雑ですねv-388
ph8.0は確かに高いかもですが1日にうちに何度も変化するとも聞きますからこればかりはなんとも言えないのではと。

フラットもこの間20日に検査してもらったらphは7.5でしたv-393
今まで検査した中でも今回で2度目かな。
フラットは今回シュウ酸カルシウム結晶がでてしまい暫くは要観察期間中なんですよ。v-406
20日は大丈夫でした。v-426

尿比重が1.005ってことはかなり水分摂れてますよね。
フラットがフードにお水を加えて強制的に飲ませても1.015くらい
だったように記憶してるんですよ。

うちは朝一番にした尿を持って病院に行きます。
トイレシートを裏返してスポイトで採取していくんですよ。
その容器は病院で出してくれます。
一度違う時間帯にした尿を持っていったことがあったんだけど結果が全然違ったので毎回同じ条件にしようと思い、朝一番です。

エコーはしたことがないの分からないですが様子見ですよね。これも。

処方食ですが私があまり好きではないので基本あげません。
ましてや今回のラブちゃんのように結晶も結石も無いのならまずあげないです。


>市販のフードで正常値をクリア
もしよかったら私のブログからメール下さい。
私もフラットの時に嫌って言うほどフードについては調べたので分かることが
あるかもしれません。
分からないかもなのであまり期待はしないでねv-356

尿路疾患は長く付き合っていかなくてはならないので大変ですよね。
お互い頑張りましょうね。
長々とごめんなさいv-435

Rie | 2010年01月23日(土) 09:07 | URL | コメント編集

こんばんは
ラブちゃん、エコーがはっきりしないのは
ちょっと気になりますね・・・e-263

病院での尿の採取ですが、はるちゃん何種類か
経験してます~尿検査で記事検索してもらうと出ます。

膀胱に直接針を刺す採取も書いたと思います。
はるちゃんはそんなに痛がってなかったですよ
私の見てる前で針を刺しましたけど~
ぎんさく | 2010年01月23日(土) 22:28 | URL | コメント編集

こんにちは。

ラブちゃん驚きました。
ちょっと心配ですね...

ポップも昨年から尿道結石になり、なかなか治らずしばらく通院生活
を続けています。

やはりエコーで除いたらハッキリ左右に砂のような物が流れるのが
わかりました。
重みもあるようで尿と一緒に出せなくて、治療法は食事制限(指定食)と
砂を増やさない為の飲み薬です。

週に1回おしっこを持って検査で、おしっこの採り方はRieさんと同じで、
トイレシーツを裏にして(ビニールな部分)それを貰った容器に入れて
持って行ってますよ。

ポップはとにかく水を多く飲ませて、尿を多く出すご飯を食べさせて
います。
なので1回のおしっこの量は凄いですけど、おかげで少しずつ結石の
量は確実に減ってきてます。

あまり参考にならないかもですが...m(_ _)m

前に記事にした内容です。良かったら見てくださいね。

http://pop007.blog66.fc2.com/blog-entry-43.html

ラブちゃんに合った治療法を先生と見つけて行くのが大事ですね。
sho | 2010年01月26日(火) 16:03 | URL | コメント編集

お久しぶりです

ご無沙汰している間に、大変でしたね・・・。
心配です・・

早く、良くなるように、願っていますv-22
ラブちゃん、頑張ってね!
良い先生にめぐり会えますように☆祈っています
ココアママ | 2010年02月09日(火) 22:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rabuberikazu.blog57.fc2.com/tb.php/46-d8e34141

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
